
Springの勉強を始めてみた

■最近やっていること

改定新版Spring入門とかいう本を読んでる。久々にEclipseを落として、GitHubhttps://github.com/starlight-storm/Spring4)にあるサンプルソースを落として動かしてみた。pom.xmlに書いてあるSpringのライブラリをMavenが勝手にダウンロードしてビルドパスに設定してくれているっぽい。使ったことない技術ばかりで、サンプル動かすだけで満足してしまった。。

Springを勉強しようと思った経緯。Javaの業務システムでかなり使われている(Javaのプロジェクトに10回くらいアサインされたけどSpringは使ってなかったけど。。)らしいので、Springくらい知っておかないとJavaができるとは言えないかなと思い、最低限Javaくらいはできますよと言えるようになりたいので、勉強しようと思った。

 

↓目標のようなもの

 

■職場で役に立つ能力の向上
1.SQLの読み書きのレベルを上げる
2.EclipseSVN、Spring、MavenVBA、便利スクリプトのレベルを上げる
3.コミュニケーション能力を上げる
4.丁寧でミスの少ない仕事のレベルを上げる
5.自分の作業を他人に割り振る能力を上げる
6.業務知識(業務システムに精通)のレベルを上げる

■能力の証明
1.DBスペシャリスト取得
2.OracleMasterSilver取得
3.LPICレベル1取得
4.OracleMasterGold取得